M.E.S.Cの裏口

グラブル騎空団MESCのイケてる仲間が集う場所

古戦場お疲れ様でした!からの!アルバハを風マグナで討伐する際のメモ

火古戦場お疲れ様でした!

今回はかなり全体の貢献度合計が高くなり、

素晴らしいパフォーマンスだったと思います!

 

十天衆の最終解放、

できる人はした方が良い。

本当に火力がかなり違う。

 

あと、直近で解放されたEX2が優遇される傾向があるような気がするから、

そろそろ来るであろうガンスリンガーとか接待されるんじゃないか?

 

ここからが団内でちょっと褒めてもらった風マグナでのアルバハHL行動表になります。

ディスコに来ない団員さんやTwitterメインの団員さん向けに書いてます。

 

編成については、

ジョブはスパルタ

メインは最終解放済のシエテ、最終解放済のニオ、レナ。

サブメンバーなし。

アビリティはこんな感じで。

 

f:id:mochi-gometh:20181125182839p:plain

かばうは必須。

リヴァイヴは事故防止に。

クリアオールでもいいんだけど、

レナさんの3Tクリアがあるのと、

他の人が使ってくれることが多いので、

個人的にはセンチュリオン派。

 

ここからが敵の行動。

100-95 95トリガーはダイダロスウィング。ここはファランクス。

→剣光3以上からシエテ3アビを打っておいても良い


95-85  85トリガーはキルフレア。ここはファランクス+かばうで100%カット必須

→ここでガバると立て直しがきつい。55でも同じことがいえるので、ファランクスとかばうのリキャストにどれくらいかかるかを節目でよく確認すること。


85-75  75トリガーはバースコントロール ティアマトを召喚すれば躱せる

→殴りが痛くなるのでグリームニルを入れてから攻撃を入れる。だいたいここでガバる(自戒をこめて)

 

75-70  神撃をファランクスやグリームニルで軽減する。

 

70-50  55トリガーはキルフレア。ここもファランクス+かばうで100%カット必須

→70の神撃後が風パでの最初の仕事場。
・トールの使用を確認してからニオ1アビで昏睡を狙う
・昏睡中にニオ4アビを撃つことで貢献度を稼ぐ

通常殴りが痛いので、昏睡でしのぐ。

ダメージの通りも良くなるので、ここでニオの4アビを切っておく。

タイミング逃してここ以降で使ってしまうと、

バフ解除で4アビがもったいないことになりかねないので、

使うならココ。

 

50-35 

→もう昏睡が入らない。5%刻みでシリウスが飛んでくる。キルフレアよりは危険度が低いかもしれないけど、ここもガバりやすい。無理して突っ込まないこと。

※無属性と属性が交互に飛んでくる。

50 シリウス(無属性) HPと相談:きつければスルー 
45 シリウス(属性) ファランクス(+かばう):きつければスルー
40 シリウス(無属性) HPと相談:きつければスルー
35 シリウス(属性) ファランクス(+かばう):きつければスルー

 

30-ラスト

→風の存在意義が問われる場所。ここでガバると団員の無言の沈黙がとってもツライ。シエテさん頼みますよ!


30 トールを待ってから攻撃
28 CTMAX テュポーンを召喚して奥義 ※ここから剣光貯めるのが一番大変な作業

 

22 オメガブラス

→自分はここは踏まずに待機する派、剣光を剥がされて貯め直すのが大変なため。

 

15 破局 

ファランクス+ニオ2アビ+シヴァ召喚(アテナを拾う)+剣光3以上からシエテ4アビ

やること多いけど、ここが最大の見せ場。ここで破局を飛び越えて10ト担当に望みをつなぐ。

※11 5%飛ばせないときの着地点

→剣光3以上からシエテ3アビを撃って勝利を信じる。慌てない。

破局を食らわなければもう一撃お見舞いできる。

ちゃんと育てた風パならリカバリーできる。

 

10-5 勝利を信じる

→2回殴れたら御の字。仲間を信じてぶん殴ろう。

 

【召喚石】

グリームニルとティアマトの組み合わせ。
①75-50の攻撃が厳しいゾーンをグリームニルとニオの昏睡でしのぐ。
②バースコントロールはティアマトで回避
③28%のCTMAXを4凸テュポーンで吸収し奥義を撃つ
④シエテ4アビ時にシヴァを使用する
⑤かなりもろいので保険にエウロペ

f:id:mochi-gometh:20181125182850p:plain



【武器】

メインにオメガ(連撃と奥義上限)

サブはティア銃3~5にグリム琴2~3

(背水重視するなら銃を多めに。欲張りな自分はグリム琴を減らさなかった。)

バハ銃でメンバーのHPを底上げ。

f:id:mochi-gometh:20181125182905p:plain

※オメガ剣以外のメインについては、また加筆します。